本好きな人ならいつでもたくさんの本に囲まれていたいと思いますね。
しかし、好きな本を全部買っていたのでは、とてもお財布が持たない!
それに本が多くなり過ぎて、部屋にも入りきれなくなりますよね。
そこで、思いつくのは図書館です!
「ほんぽーと新潟市立中央図書館」は、17年前に新潟駅から徒歩約10分の好立地に建てられた図書館です。
県内でもトップを争う規模の大きな図書館は市民の大事な知的財産となっています。
今回はこの「ほんぽーと新潟市立中央図書館」についてご紹介します。
ほんぽーと新潟市立中央図書館は魅力がいっぱい!
ほんぽーとの開館時間は午前10時です。
しかし、その前から何人もの人たちが図書館の入り口付近で開館を待っています。
年間では、405,000人もの人たちがこの図書館を訪れています。
このようにほんぽーとが大人気なのは、たくさんの魅力があるからなのです。
蔵書数や種類が多い
やはりほんぽーとの一番の魅力は、蔵書の種類と数が多いことです。
開架式と閉架式と合わせて480000冊もの本がこの図書館のどこかにあるわけです。
また、毎年8000冊ほど新しい本を購入していますから、さらに蔵書数は増えています。
専門書、辞書や図鑑、一般書、新聞、雑誌、外国語の本、高齢者向けの大きい字の本、子ども向けの本、またまんがコーナーもあります。
本以外にもCDやDVDの貸し出しもしているのはうれしいですね。
自習室が完備されています
二階には自習室も完備されています。
ABCと三室あり、学校が試験の期間には早く利用したい学生さんが列を作るほどです。
社会人専用の座席もあります。
子どもコーナーが充実しています
子どもの本もたくさんあります。
種類や数が多いだけでなく、子どもたちが使いやすい低いテーブルやいすが用意されていて、その場で本を読むことができます。
専門の貸し出しコーナーがあり、司書さんが本を探すお手伝いもしてくれます。
また、ボランティアの方による子ども向け本の読み聞かせなどのイベントもあります。
このように小さいうちから本に親しんでいれば、将来本好きな子どもに成長することが期待できますね。
本を探しやすい
これだけ広い図書館内のどこに自分の読みたいものがあるかを探すのは一苦労です。
分からないときは、調査相談コーナーがありますから、職員さんに尋ねれば、親切に教えてもらえます。
またパソコンで探すこともできます。
専用パソコンに読みたい本の題名を入力すると、どこにあるかすぐに分かるようになっています。
もし館内にない本を希望するなら、他の図書館から取り寄せもしてもらえます。
読みたい本がある場合は、直接図書館に行かなくても、インターネットで予約することもできます。
また、体の不自由な人には、本を郵送するサービスもおこなっています。
図書館が遠い人や行くのが困難な人にはありがたいシステムですね。
本の取り扱い以外のサービスも充実しています
ほんぽーとは、本がたくさんあって、効率良く貸し出しがおこなわれていますが、本以外のサービスも充実しています。
カフェで休憩できます
図書館内にカフェがあり、食事をしたりお茶やコーヒーを飲んだりすることができます。
読書に疲れたら、ちょっと一休み、リフレッシュできるのはうれしいですね。
パソコンも使えます
館内にはWi-Fiが使えるコーナーがあります。
自分のパソコンを持参することもできますし、図書館のパソコンを借りることもできます。
駐車場が広いです
専用駐車場に100台ほどの駐車スペースがあります。
30分は無料で、その後も低料金で利用することができます。
遠くから車で行きたい人には大変便利です。
図書館の方のお話では、「ほんぽーとは、ただ本を読み、借りる所というだけではありません。新しいことを始めるための情報集めの場所として図書館を位置付けたいです」とおっしゃっていました。
まさに、「暮らしの中に図書館を!」をモットーとしているのですね。
こんなステキな図書館が身近にあるとは本当にうれしいことです。
誰でも、いつでも、無料で利用できるほんぽーとをさらに活用して、より心豊かな毎日を送りたいものです。
「ほんぽーと新潟市立中央図書館」
住所:新潟市中央区明石2-1-10
アクセス:JR信越本線、越後線、白新線「新潟駅」より徒歩約10分
TEL:025-246-7700
営業時間:月曜日~土曜日 10:00~20:00
日曜日、祭日 10:00~17:00
休館日:第二金曜日、
図書館整理日:第一水曜日
年末年始(12月29日~1月3日)
蔵書点検期間(開館日カレンダーによる)
駐車場:約100台分