緑に囲まれたお菓子屋さん!秋葉区の「お菓子工房 十三夜」

疲れたときに甘いものを食べるとなんだか気持ちがほぐれますよね。すーっと疲れや悩みが消えていくあの感じ、幸せな時間です♪

自然と甘いものが好きな私が今回紹介するのは、秋葉区にあるお菓子工房十三夜です。

知り合いに「焼き菓子がおいしいよ、カヌレもおすすめ!」と言われて、気になっていたお店。ほかのお店でこちらの焼き菓子を食べたのがきっかけで、店舗にも行くようになりました。ディスプレイもかわいくて、かわいいものや甘いものが好きな人におすすめです♪

さっそくお店の様子やお菓子を紹介していきますね。

自然豊か!高台にあるお菓子屋さん

お店は秋葉公園の近くにあります。
自然の中なので「本当にここであってる…?」と思うかもしれませんが、ナビに従って進みましょう♪

お店の近くにある十三夜の看板が目印です。

シンプルな看板がおしゃれですね!

駐車場は道を挟んで反対側。区画が区切られているので、線に沿ってとめます。

駐車場から見上げた席にある、黒い建物がお店です。

自然に囲まれたお店は、住宅兼店舗なんだそう。

看板わきからのびる、小さな階段を上がってお店に向かいます♪

絵本の中みたいでステキな風景。なんだかワクワクします!

かごに入った焼き菓子がお出迎え

緑に囲まれた階段とお店の黒い階段をあがって、いよいよ店内へ!

黒を基調としたおしゃれな店内。大小さまざまなかごやお皿の中に、焼き菓子がかわいらしく並べられていますよ。

かごやお皿を使うことで、すてきなお菓子たちがもっとステキに見えてきます…。かごを使った見せ方がかわいくて、実はわが家のインテリアの参考にしています♪

奥にあるレジの近くには、その日のケーキのメニューが。

黒板に手書きのメニューが貼られているこの感じも私のタイプです!

ケーキは焼き菓子とはちがい、お店の冷蔵庫に入っています。お店の人に声を掛けるとケーキを出して見せてくれますよ♪

左側にはハンドメイドのコーナー。

手作りのコースターやはんこが売られていました。
ハンドメイド作品ってついつい手に取ってしまうんですよね…。この日もじっと見てしまいました♪

そしてそのわきにはドリンクメニュー。

コーヒーをはじめとしたドリンクが並んでいます♪
お菓子と一緒に飲み物を楽しむ時間、幸せです…。

おいしい焼き菓子がたくさん!

さて焼き菓子に目を戻して、どれを買うか考えます。

この日は子どもの日が近かったこともあり、こいのぼりクッキーが売られていました。

自分でたのしむのはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもよさそうです♪

どれがいいか考えながら、今回はキャヌレ・ドゥ・ボルドーとミニミニレーズンウィッチ、ブラウニー、カットされたウィークエンドを買いました!

キャヌレ・ドゥ・ボルドー

知り合いにもおすすめされたカヌレ。

存在感があり、個人的に最近食べたカヌレの中では1番大きなサイズのように感じました。

外側はしっかりとした固さで、一口食べるとあざやかな黄色が顔を出します♪
しっとりしていておいしい…幸せな気持ちになりました。

食べ応えがあって「カヌレを食べた!」という満足感が高いです!

ミニミニレーズンウィッチ

「気温の関係でもうすぐ終わるかも…」と聞いて、かけこみで購入したミニミニレーズンウィッチ。

もちろん通常サイズのレーズンウィッチもありますよ♪

クリームが重要なようで「今日は日差しがあるから…」と保冷剤をつけていただきました、ありがとうございます!「それならクリームが溶ける前に食べなきゃ!」と思い、近くの秋葉公園のベンチでいただきました。お外で食べるお菓子も最高です♪

サクサクのサブレ生地でなめらかなクリームとレーズンをサンド。

食べてみて「暑さでクリームがだれてしまってはもったいない、早めに食べてよかった!」と思うおいしさでした。
かむと口の中にレーズンの香りが広がります…。レーズン好きの旦那も「おいしい!」と言ってよろこんで食べていましたよ♪

次に出会えるのは気温が落ち着いた秋頃でしょうか、見つけたらまた買いたいと思います♪

ブラウニー

指でつまみやすい、かわいいサイズのブラウニー。

コーヒー片手につまむのにちょうどいいサイズなんですよね。旦那はチョコも好きなので、わが家ではよく買うお菓子です♪

外側はサクッとしていて中はしっとり!中には歯ごたえのあるくるみが入っていて、食感のいいアクセントになっています。

チョコ好きやナッツ好きにおすすめのお菓子です!

ウィークエンド

ウィークエンドという名前がかわいくて買ったこちら。

名前からして、週末に食べるのにぴったりなお菓子だと思ってセレクト。
パッケージに白いペンで名前が書かれているのも、どことなくおしゃれです。

甘いケーキはしっとりとしていて洋酒が香ります。「どこか大人な感じ…」と思いながら食べました。

周りの層はさくっとしていてさっぱりめ。甘いけれどもたれはしない、おいしいケーキでした。

そしてこちらも旦那の好みだったようで、ぱくぱく食べる食べる…。ウィークエンドは1本売りもしているので、次回はカットではなく1本で買いたいと思います♪

イートインもできるお菓子屋さん

お菓子工房十三夜はテイクアウトだけでなく、イートインもOK!

カウンターが3席、2人がけのテーブル席が1席ありますよ。

カウンターからは、近くの住宅街をみおろせます。

遠くに見える山を眺めながらぼんやりするのもいいですよ。

ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の中、風に吹かれてゆったりと過ごす…。私の理想の休日にぴったりで、うれしくなりました♪ときどき鳥のさえずりも聞こえてきて、この日はうぐいすが仲よく掛け合いをしていました。
自然を感じながら穏やかな時間を過ごせる場所です!

この日は焼き菓子を買ったあと、イートインを利用。ケーキを買ってお店の中でいただきました!早くケーキが食べたくて、家までがまんできなかったんです…。

この日は風が吹くと少し肌寒い天気でしたが、お店の人がひざ掛けを貸してくれて暖かく過ごせました。優しさがしみます…!

ケーキは悩んだ結果、私はいちごのタルトを、旦那はレアチーズケーキとホットコーヒーをいただきました♪

つやつやでかわいい!いちごタルト

いちごが大好きな私、赤くてつやつやのいちごを見たら食べずにはいられませんでした…。

このつややかないちご!つやつやのもとはいちごジャムでした♪

食べるのがもったいないくらいきれいでしたが、いざ実食!
ほどよい甘さのやわらかないちごとサクサクのタルト生地、食感の対比がいい味を出してます。タルトの中に入っている生地もしっとりしていて甘く、ほのかにアーモンドが香りました。

私の好みどストライクの味で、夢中になって食べてしまいました♪

さっぱりおいしいレアチーズケーキ

旦那が頼んだレアチーズケーキ。

ちょこんとしぼられた甘いクリームがまたかわいいんです。

さっぱりとしていて、口当たりがよくなめらかなレアチーズケーキ。
底にしかれた生地は固めでサクサクしており、しっかりとした食感なのが印象的でした。これがレアチーズと合わさると絶妙でバランスがいいんです…!

ホットコーヒーとの相性もよかったようで、ごくごく飲んでいました♪甘いものとコーヒーの組み合わせもいいですよね。

お菓子工房十三夜は、秋葉公園の近くにある自然に囲まれたお菓子屋さん。
お菓子がかわいらしく並んでいて、まるでお話の中のようです♪ケーキや焼き菓子は取り置きもできるため、確実に買いたいときはお店に連絡するといいでしょう。

お菓子工房十三夜でおいしいお菓子を買って、いやしのひと時を過ごしませんか?

お菓子工房 十三夜
住所:新潟県新潟市秋葉区秋葉3丁目7−45
アクセス:JR磐越西線「東新津駅」から徒歩12分
TEL:0250-22-5960
営業時間:10:30〜15:30頃
定休日:お店インスタグラムで告知

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。