商店街に佇むかわいい街の雑貨屋さん「Lincle(リンクル)」

今回紹介するのは、新潟市秋葉区の商店街の一角にある、かわいくておしゃれな雑貨屋さん「Lincle(リンクル)」です。

新津駅からほど近く、徒歩5分の商店街の中にあります。駅からまっすぐ行くと見えてきます。

ミントグリーンのかわいらしい外観と真っ白なドアが目印です。

商店街に雑貨屋さんは今まであまりなかったのですがとても珍しいです。
以前から「一体どんなお店なんだろう?!」ととても気になっていました。

爽やかな香りと和やかな雰囲気の店内

店内に入ると爽やかないい香りが。柑橘系でしょうか。店内は落ち着いた雰囲気です。
平日の日中でしたが常連さんと思われるお客さんが。和やかに談笑されていて、オーナーさんはとても話しやすい雰囲気です。

かわいらしい雑貨がズラリ。その数に驚きました。小さなお店ですが、商品数がとても多いんです。きれいに並べられています。

お店のいたるところに商品があります。商品の配置にとてもセンスが感じられます。
「え、こんなところにも商品が!!」とおどろいてしまうほど商品数が多く、つい時間を忘れてしまいそうです。雑貨好きにはたまらないですね。

「かわいい・・・、これはなんだろう」
思わず手に取って見たくなります。雑貨好きの私はつい長居してしまいそうです(笑)。
ハンドクリーム、タオルなどバス用品は女性にはうれしいですね。

価格・機能性・デザインへの拘りが詰まっている

気になるのはそのお値段ですが、オーナーさんは、「商品は、国内外問わず、機能性・デザイン性がよく適正価格である基準を満たしもの」と決めているんだそう。

決して安価というわけではないですが、ハイブランドのような割高ではなく、手に入れることができるような価格のものばかりでした。値段だけではない、質にもこだわりを感じられます。

普段使用するものから心ときめくものを持っておきたい!と思いますが取りそろえるのは億劫だし、つい後回しにしがちです。

お金もかかるしなあ・・・と思っていましたが雑貨屋さんに来る機会はなかなかないので「これを機会に揃えるのもいいかも」と思いました。

通路の反対側にはたくさんの食器がズラリ。使うのがもったいないぐらいです。この食器で食卓を囲んだら、毎日食事を取るのが楽しくなりそうですね。妄想がどんどん膨らんでしまいます。

そして雑貨屋さんですが、商品は雑貨だけではないんです。
なんと服もありました。おしゃれな色合いです。綿素材のものもあり、素材にこだわりを感じられます。
「これ似合うかな、どうかな」そんな会話をしながら楽しむことができます。

Lincleの名前の由来

オープンしたのは2016年です。
「身近な贈り物」をコンセプトに、食品・キッチン用品・バス用品・服飾雑貨など幅広い商品を取りそろえられています。誕生日やクリスマスなど以外でも、誰かにオススメしたい!という思いからなんだそう。

店名の「Lincle」はLinkとCircleを掛け合わせたものです。
オーナーさんの特別な思いが込められています。

また、イベントも度々開催されているようで、ホームページやSNSもチェックしておくことをおすすめします!

商店街の中では珍しい雑貨屋さん。
そのかわいらしい雰囲気から、思わず目を引いてしまいます。

初めて入るお店はいつも勇気が入りますが、温かみがある雰囲気から入ってみて緊張はすぐ解けました。何より、お客さんの問いかけにも一つ一つ丁寧に答えられていて、オーナーさんの優しい人柄が感じられました。人柄って大事ですよね。そのおかげもあって客足が絶えず、お店が愛されている秘訣なんだなーと感じました。

商店街の一角にある、かわいくておしゃれな雑貨屋さん「Lincle」
新潟市秋葉区の近くに立ち寄った際にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

あなたのたった一つの「心ときめくもの」が見つかるかもしれませんよ。

Lincle
住所:新潟県新潟市秋葉区新津本町2丁目13-20
アクセス:JR信越本線「新津駅」から徒歩5分
TEL: 0250-47-8752
営業時間:平日 10:30~18:00
日曜日 11:00~17:00
定休日:月曜・その他不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。