日頃デスクワークが多く、運動不足を解消したいという悩みをお持ちではありませんか?
私は最近お腹周りが気になってきたので、ランニングやサイクリングなどでダイエットをするついでに、運動不足を解消したいと思っています。
そんな中、とっておきのスポットを見つけました!
今回は新潟市に流れる西川の遊歩道、「西川ふれあいロード」でウォーキングを楽しんでみました!
流れる西川やその周りの自然、街並みの風景でリフレッシュしながら運動することができますよ♪
四季の移り変わりを感じられるおすすめのルートで、運動を初めてみませんか?
総距離10kmのロングコース!四季を感じる自然の数々と近くのスポットを楽しんで
西川ふれあいロードは、新西川橋から平島橋までの区間を遊歩道として整備しています。
その距離はなんと約10km!
ウォーキングをすると片道約120分でおよそ450kcalを消費できます。
新潟市はそのうちの辻場橋から小針橋までのルートをおすすめしています。
今回は、新西川橋から約3km地点にある新坂橋から、亀貝橋までのおよそ3kmをウォーキングしてみました!
西川ふれあいロードには橋がたくさんかかっているので、チェックポイントにもなりますよ。
「今日はこの橋からあの橋まで!」と自分なりのルートを設定してみるのもいいですね。
自然の風景でリフレッシュ!爽快感ある遊歩道で爽快感を楽しんで
川や植物といった自然の風景と、開けていて空がよく見え爽快感を感じられるのが遊歩道のいいところですね!
春の時期は桜が咲いていて、満開の桜も楽しめる地元の隠れた桜の名所なんだそうです。
この日はとてもきれいな青空で風も心地よく、絶好のウォーキング日和でした♪
私の他にも、ウォーキングやサイクリングをしている人がちらほら!
しばらく進んでいくと、道路に新西川橋からの距離を示す標識がありました!
スタート地点の新坂橋は新西川橋から約3kmなので、自然を楽しみながら歩いていたらもう1kmも進んだとのこと。
このような標識があることで、達成感を感じながら楽しく運動ができますね♪
新しく舗装されたきれいで歩きやすい場所も!
須賀橋に到着しました。
ここまでくると次の橋がゴールです。
この橋の近くには公園もあるので、一息つくのもおすすめですが、私はもう少し歩くことにしました。
西川ふれあいロードには、途中にベンチがいくつか設置されていて、自然を眺めながら休憩ができます!
まさにランニングなどのスポーツをする人に向けたコースなんですね!
須賀橋の周辺は能登半島地震の被害を受け断層ができたりしていましたが、きれいに舗装されて以前より歩きやすくなっていました!
休憩におすすめのベンチで絶景が楽しめる
途中でベンチを見つけたので、ちょっと一息。
きれいなベンチだったので、設置されてからまだ間もない様子。
水分補給をしながら、目の前の絶景を見てぼーっとリラックスすることができました!
目の前には新潟西バイパスの亀貝インターが見えます。
動く車を眺めながらのんびりするのも、良いものですね♪
運が良ければ、川を泳ぐ野鳥の姿も見かけることができるかもしれません!
橋の周辺にはショッピングを楽しめる寄り道スポットも
そして1時間ほどでゴールの亀貝橋に到着しました!
亀貝橋の周辺は交通量が多いので、この先のルートへ行く場合は車に気をつけて渡りましょう。
近くにショッピングセンターやレストランもあるので、帰りに寄り道して飲み物を買って帰
ったり、何かを食べてエネルギー補給をしてから次に向かうのもいいですね♪
消費カロリーは約160kcal、歩数にしておよそ4000歩!
時間があるときに、10km完全走破してみたくなりました。
西川ふれあいロードで地元の自然に触れながら、手軽にできるスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?
西川ふれあいロード
アクセス:JR越後線 新潟大学前駅から徒歩20分(新坂橋スタートの場合)
JR越後線 新潟大学前駅から徒歩15分(新坂歩道橋スタートの場合)
JR越後線 内野駅から徒歩15分(新西川橋スタートの場合)